Top

古ビルの1階にある      生活に纏わるお店
◇SHOP
SABI(サビ)
〒370-0053
群馬県高崎市通町60
027-325-0225
sabi@ymail.plala.or.jp
instagram →

12:00~18:30
定休日 火・水曜日
パンの日 毎週土日

お店の地図→

◇お問い合わせ
blogで紹介した商品は通販可能です。
お気軽にメール←click
にてご連絡願います。

※お問い合わせの際は
お名前を記載ください。
カテゴリ
お問い合わせ
インスタグラム
お知らせ
イベント
雑貨

服飾物
食品
北欧

おでかけ
日記
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
余宮さんのうつわ
f0120026_18164973.jpgf0120026_18173393.jpgf0120026_1818233.jpg










余宮隆さんの新作の器です。

左から面取りマグカップ。
小さすぎず、大きすぎず、絶妙な大きさだと思います。色合いも素敵。
真ん中はドットのてびねりマグです。
温か味のある形とドットが和みます。
右は粉引きのそば猪口です。
湯飲みにしてもいいですね。小鉢にも。
そば猪口は地震の多い日本で生まれた形。スタッキングしても倒れない。 なるほど。

今日は学生のお客様が多くてびっくりです。
制服姿の女の子たちが渋い本を買って行ってくれたり、
大学生の男の子が、初めてのバイト代で
おばあちゃんにプレゼントをしたいと、お鍋を買って行ってくれたり・・・
微笑ましい出来事がありました。
いつもとは違う客層に戸惑いつつ、でもお若い方々が店内を興味深そうに巡って
買い物をしてくれてとても嬉しく思いました。

■明日はワンネスブロートさんの天然酵母ドイツパンの日です。
是非足をお運び下さい。

-入荷案内-
森彦さんのコーヒー豆、マイルドとフレンチ届いています。(好評の100gパッケージです)
欠品していたオリーブのバターナイフ、スプーン、茶さじ、ブックスタンド・・・他
アルミピンチセット、ネパール中華鍋、藁釜鍋敷き、テストベンチライトなど届いています。
[PR]
by SABI_SHOP | 2008-02-29 18:58 |
ALDINの新商品
ALDINの新作が届きました。

ボーダーシリーズは、トルションとバッグとミトン。
どれも今までにないタイプで爽やかな印象。
バッグは中綿入りでふかふか、ミトンはキッチンに飾っておいてもかわいいです。

ブロカントバッグは乙女心をくすぐられる形。(写真中央)
限定商品です。

前回入荷してすぐに完売してしまった、トルション限定カレも再入荷しています。


f0120026_19135026.jpgf0120026_18322770.jpgf0120026_18325680.jpg












f0120026_19124335.jpg

今年も酸っぱいみかんがなりました。
沢山採れたので、皆様にもおすそ分け。
柑橘系お好きな方は是非味見してください。
私は酸っぱいの苦手なので、蜂蜜漬けで。
[PR]
by SABI_SHOP | 2008-02-28 18:36 | 雑貨
トムテと騎士
f0120026_17495088.jpg来月から始まる群馬緑化フェアとかで、
街中至る所で工事がされていて、
今日はうちのお店の前の歩道工事で、
お店の中に一日中騒音が響いています。
小さいときから見慣れていたかわいい模様の歩道タイルが
とうとうなくなってしまいました。
写真撮っておけば良かったな。
ふつうのレンガ敷きになっていました。残念。


こちらのお鍋、f0120026_1854541.jpg騎士の柄は以前にもご紹介させて
いただきましたがいつもすぐに売り切れてしまう、
ARABIA/FINELの琺瑯ケトルとキャセロールです。
トムテの柄は片手鍋とボウルです。
どちらもカイ・フランクさんデザイン。
遊び心のある大胆なデザインが北欧っぽいです。

そういえば少し前に日本からスウェーデンに帰った知人は、
今年はスウェーデンよりも日本のほうが寒かった、
と言っていました。
[PR]
by SABI_SHOP | 2008-02-25 18:15 | 北欧
調味料入れ
f0120026_17474140.jpg
昨日の夜は嵐のように風が吹いていたから
何度か目が覚めて、
明け方ぱったり静かになってちょっと外を覗いたら
雪が舞っていてびっくり。
朝の散歩のとき、雪があまりにさらさらしていて
スキー場にいるようでした。

こんな日はじっと家にこもりたいところですが、寒いなか
沢山のお客様にご来店いただき、本当に嬉しく思います。

f0120026_1751734.jpg今日のご紹介はこちらの調味料入れ。
SWEDENの古いものです。
こうやって食卓に置くもよし、
ばらしてちょこんと並べるもよし。
主張し過ぎず、でもちらっと目にとまる小さな北欧デザインです。
[PR]
by SABI_SHOP | 2008-02-24 18:01 | 北欧
イトゥラウッド?
f0120026_18281121.jpg今日はめまぐるしく天気が変わって、
お店の中が明るくなったり暗くなったり。
風がビュービュー吹いて今日の散歩は辛かったと、
最近散歩をさぼりがちだった主人が言ってました。
私はお店でゆっくり店番です♪


ケニアのカッティングボードが届きました。
「イトゥラ」←(恐らくスワヒリ語)という木を使っています。
日本人には馴染みのない木ですが、
ケニアでは一般的なようです。
f0120026_1841454.jpg最初は上の画像ように赤っぽい色をしていますが、
使い込んでいくと下の画像のような渋い茶色になっていきます。
軽くて扱いやすいです。
形がかわいいので、チーズやパンを載せたりして
そのままテーブルへ運ぶのも素敵です。

■今日からワンネスブロートさんのドイツパンの販売です。
明日の分もまだございますので是非お出掛け下さい。

-入荷案内-
マスキングテープ木製テープカッター
南部鉄急須マロンの黒とこげ茶も入荷しました。
他にはモロッコから外履きバブーシュ、今回はメンズサイズも揃いました。
[PR]
by SABI_SHOP | 2008-02-23 18:49 | 雑貨
つちやまりさんの器たち
f0120026_1725253.jpgf0120026_17225328.jpgf0120026_17234373.jpg










お待たせしました!
つちやまりさんの器が届きました。

今回は鉢やボウルを中心に、片口やカップなどいろいろ入荷しました。
梅柄や明るい色合いがとても春らしいです。

つちやまりさんの器は和食も洋食もどちらにも使えて、そして使い勝手もいい。
ちょっといびつなところとかかわいいし、まりさんの作品はどれもやっぱり味わい深い。
料理をよそう度、カフェオレボウルでお茶を飲んでる時、
ついつい見とれてしまう器なのです。


-入荷案内- 
ティーハンデルさんの紅茶いろいろ、
日本の竹茶漉しや盆ざる(24、27、30、33cm)
大き目のざるも届きました。
[PR]
by SABI_SHOP | 2008-02-21 17:27 |
ARABIA krokus クロッカス
f0120026_1973877.jpgモノクロのクロッカスシリーズが入荷しました。

プレート17cmと20cm、
コーヒーカップ&ソーサーです。

状態は良いです。
シンプルながら、よく見ると細い線で
クロッカス柄がかわいく描かれていて、
春を待ちわびている感じに思えてなりません。


blogで紹介した商品はすべて通販可能です。
お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by SABI_SHOP | 2008-02-18 19:08 | 北欧
カディーコットンタオル
インドのカディーコットンタオルです。
f0120026_21394947.jpg
手紡ぎなので、太い糸のところや細い糸のところがあって、
編み方もざっくり。
肉厚でたっぷり拭けて肌触りが気持ちいい。
吸水性がよくて、乾きも早いです。
たまに違う色の糸が混ざっていたりしますが、
とても素朴な雰囲気のこのコットンタオルが大好きです。

タオルが入っているワイヤーのバスケットは新商品。
アメリカのジムなどで使われてるデザインで、
アンティークのような風合い。
いくつも並べて置きたくなるようなシンプルで
かっこいいバスケットです。
[PR]
by SABI_SHOP | 2008-02-17 21:43 | 雑貨
オリーブのもの
f0120026_1741836.jpgケニアからオリーブのもの色々入荷しました。

独特の木目と水に強く硬いことが特徴。
スプーンや茶さじ、バターナイフは定番ですが、
しゃもじとボウルなども届いています。

そして今回初めて届いたのが
家のかたちのブックスタンドです。
窓とえんとつがかわいい。
どっしり重くて、
本やCDをしっかり支えてくれます。
f0120026_1764562.jpg
右のお家と左のお家の模様は色々違いますが、
それは個々のお宅の事情ということで。

-入荷案内-
fogさんのミニウッドボウル、リネン、ポーチ、ラウンドバッグ、
カッティングボード、はぎれセット、ワイヤーの新しいかご、
「おかずとご飯の本」と「洋風料理私のルール」などの
本も再入荷しました。

■明日からワンネスブロートさんのパンの日です。
 石薪窯で焼かれた味わい深いドイツパンをどうぞ。
[PR]
by SABI_SHOP | 2008-02-15 17:51 | 雑貨
サイザルフェア
f0120026_19211269.jpgお店がサイザルバッグでいっぱいになってしまいました。

色々なカラーとサイズが沢山届いております。
ターコイズや草色、キミドリなどいつものサビにはない
春らしいキレイな色も。

サイズは
小さなSSと、定番のM、少し大きめなLとLL。
手作りなので少しずつ大きさも持ち手の長さも色も違います。

とにかく丈夫で一年中大活躍です。
f0120026_1940461.jpg気づくと一年で一番出番の多いバッグになってました。



f0120026_19332396.jpg今年のバレンタインは、ちょっと手抜き?な
このボトルチョコ。
といっても主人のリクエストだったのですが、
これが良くできていて、15本全部違う銘柄で、
しかも中のお酒もそれぞれ味が違うらしい。
高級のよりこういう方が落ち着く、と言ってました・・・
[PR]
by SABI_SHOP | 2008-02-14 19:51 | 雑貨