Top

古ビルの1階にある      生活に纏わるお店
◇SHOP
SABI(サビ)
〒370-0053
群馬県高崎市通町60
027-325-0225
sabi@ymail.plala.or.jp
instagram →

12:00~18:30
定休日 火・水曜日
パンの日 毎週土日

お店の地図→

◇お問い合わせ
blogで紹介した商品は通販可能です。
お気軽にメール←click
にてご連絡願います。

※お問い合わせの際は
お名前を記載ください。
カテゴリ
お問い合わせ
インスタグラム
お知らせ
イベント
雑貨

服飾物
食品
北欧

おでかけ
日記
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
フリットウェアー
f0120026_20344165.jpg
フリットウエアとは陶器の種類で粘土ではなく
砂石から精製された石英粉にフリットと呼ばれる
ガラスと少量の白粘土を混ぜて成形、
比較的低温で焼成したもの。

パキスタンから届いたフリットウェアーは
独特な焼きあまに、
ゆるい手描きが心くすぐられます。

豆皿3枚セットとカフェオレボウル。
f0120026_20352487.jpg


-入荷案内-
原さんのすり鉢おろし器、再入荷いたしました。
前回入荷して間もなかったのですが、
とても好評で完売してしまったので、
無理を聞いてもらって送っていただきました。
次回入荷はゴールデンウィーク頃になりそうです。
[PR]
by SABI_SHOP | 2008-01-31 21:03 |
北欧からのホーローもの
フィンランドのちょっとかわいいケトルとFINEL片手鍋、
f0120026_19304145.jpgTULPANのプレート24cmが届きました。
ケトルは真っ黒で下の方に2本ラインが入っています。
ホーロー製、1.5L。
TULPANのプレートはとても状態が良く、きれいです。
ディナープレートにぴったり。
チューリップの季節ももう少しですね。
それとFINEL(ARABIA)のホーロー片手鍋。
持ち手もホーローのカケもなく良い状態です。
白色や赤は見かけることがありますが、この茶色は、
たいへんめずらしいです。
私はこのお鍋でいんげん豆のスープを煮たいと思いました。 

というのも・・・f0120026_1923085.jpg
最近豆類がすごく食べたくて、その中でも白いんげん豆。
しょっぱいのでも甘いのでも良くて、だからスープにしたり、
サラダにのせたり甘く煮たり。
自分で言うのもなんだけど、もうどれも美味しくて仕方ない。
でも私の料理の腕前がいいのではなくてこの豆自体が
おいしいんだと思う。
ただ甘く煮ただけなのに、主人は「クリーム入れた?」と。
北海道産新豆。近くの豆屋さんで買った。
古くからあるなんとも雰囲気のいいお店。
名前も住所も×とのことで、でもここの豆はおいしいことで
有名。街中のケンタッキーの前にあるお店です。
しばらく豆料理は続きそう。

-入荷案内-
店頭でもお問い合わせも多かった余宮さんのカフェオレボウルや飯椀、
ドットのボウル、入れ子なども届いています。
[PR]
by SABI_SHOP | 2008-01-28 18:53 | 北欧
竹のもの
f0120026_19345660.jpg竹製のざると鬼おろしが入荷しました。

日本の職人さん手作りの無塗装ざるです。
縁にステンレスの針金が入っていて
歪まないようになっています。
しっかりと編まれていて、とても丈夫です。

鬼おろしは、大根おろしを粗くおろす道具です。
つぶつぶとした触感が残る大根おろしは、
普通のおろしが物足りなくなるくらいです。

f0120026_19352848.jpgこの粗いおろしを、アツアツのお鍋にどっさりのせて
ミゾレ鍋にしたり、白粥に沢山おろしをのせて
少し炊いてから食べるととってもおいしいです。
白粥のレシピは高橋みどりさんが本で書いていて、
作ってみたらすごく美味しくてしばらくはまりました。
やっぱりどちらもなくては困る我が家の台所道具です。

-入荷案内-
花梨の箸、楊枝、スプーン、茶さじ、
丸皿(大・中・小)、角皿(大・小・)、
片口入れ子やピッチャーなどの木のものが届きました。
[PR]
by SABI_SHOP | 2008-01-27 19:42 | 雑貨
ぬか漬け美人
野田琺瑯「ぬか漬け美人」です。

うちには代々伝わるぬか床とかなくて、
ある程度できあがったぬか(あとは野菜を入れるだけ、というやつ)
を買ってきてつけてしまいます。
f0120026_22494386.jpgそれでもそこそこおいしいのですが、
やっぱりおいしくつけている方にぬかを分けてもらって
自分で育てたい!というのが本当のところ。
冬はぬか漬けお休みの方も多いと思いますが、
私は寒い時期にぬか漬けがとても食べたくなるのです。
だから今年は一年を通して怠らずやってみようと思います。

そんな私のような初心者には、この「ぬか漬け美人」が便利です。
余計な水分を取ってくれるポットがついているので、
初心者でも気軽に漬けられます。
冷蔵庫にすっぽり収まるし、きちんと計算されたサイズなのです。

-入荷案内-
タイからシュガーポット、アルミトレイ、エナメルポット、
日本の小ぼうき、ブリキ米びつ、文化ちりとり、
インドネシアのラタンバスケット、脱衣かごなど入荷しました。
[PR]
by SABI_SHOP | 2008-01-26 22:50 | 雑貨
外履き用バブーシュ
f0120026_1714123.jpgモロッコは暑いのかな。

モロッコの外履き用バブーシュが届きました。
色は5色。
履いていくうちに足に馴染み、
革の色合いが変化していくので、それも楽しい。
特にナチュラル色はサボもそうなのだけど、
どんどん色が変わっていき、とてもいい風合いに。
かかと部分は立てて履いてもかわいいです。
サンダル好きな主人にも好評のようです。

f0120026_17163399.jpg外履きの革靴が3000円台で買えるのが嬉しい。
色違いで購入される方、
全色揃えた方もいらっしゃるくらい人気者なのです。


-入荷案内-
メイプルのお椀、汁椀、お皿の大小入荷しました。

■明日からワンネスブロートさんの天然酵母パンの日です。
ご予約もお受けしてますのでお気軽にお問い合わせください。
[PR]
by SABI_SHOP | 2008-01-25 17:27 | 雑貨
昨日は雪、そして今日は強風。
夕方の散歩はめちゃくちゃ寒かった。
ロッタは昨日家でカットされたから、
毛を刈られたヒツジみたいにほっそりして、
余計寒そうだった。
f0120026_19401.jpg
私は小さめのバッグが好きで、
(お財布と携帯が入るくらいの大きさ)
それはロッタとの散歩の自分を想像して
ついつい買ってしまう。
このカゴが入荷してきたときも想像してしまった。
このデザインはマルシェバスケットの定番の形なのだけど、
サイズが絶妙でかわいい。
まさに散歩サイズ。
革の色は濃いブラウンで赤茶もあります。
オススメです。
[PR]
by SABI_SHOP | 2008-01-24 19:04 | 雑貨
BLACK PARATIISI
f0120026_18483068.jpgブラックパラティッシ入荷しております。

廃盤になってからの人気の方が
なんだかすごくなっているパラティッシ。
不定期に入荷しております。
買いそびれてしまった方、
まだお手に取られたことのない方、
いつまたなくなってしまうかわからないので、
是非この機会にどうぞ。

大寒ですね。
本当に寒いです。
朝晩の散歩が応えます。

-入荷案内- 
野田琺瑯さんのNOMAKUのキャセロール、ソースパン
欠品していた白山陶器の茶色の醤油さしも入荷しました。
[PR]
by SABI_SHOP | 2008-01-21 19:02 | 北欧
パキスタンのもの
f0120026_1710416.jpg先日のホーローポットに引き続き、パキスタンから。

水切りボウルと焼き網です。

水きりボウルはこの前バンコクで仕入れてきたもの
がとても人気でしたが、
こちらの水切りも負けてません。
結構しっかりしています。アルミ製。


それから素朴感がたまらない焼き網。
f0120026_17111994.jpg鶏の炭火焼きなんかがとても似合いそうですが、
生憎日本ではそうもいきませんので、
干物のアジでも焼いてみます。
キッチンにぶら下がっている姿がなかなかいいです。
ポストカードを挟んで飾っても。

-入荷案内-
野田琺瑯さんのホワイトシリーズKAMADOやMIMOZA、
バブーシュ各種、再入荷いたしました。
[PR]
by SABI_SHOP | 2008-01-20 17:24 | 雑貨
南部鉄鍋
f0120026_19291697.jpg東北岩手の職人さんの手によって作られています。
鉄鋳物の鍋は熱が均一につたわるので、
ご飯やお料理が美味しく出来上がります。
冷めにくく、焦げ付きにくくどっしりとして使いやすいです。
使い込むうちに油なじみも良くなり、
つやつやと黒光りして愛着がわいてくるお鍋。
錆びてしまうかな?と懸念されている方もおられますが、
意外とお手入れも簡単。
洗った後に軽く火にかけ水分を飛ばし拭いてもらうだけ。
10年20年、お子様、いや孫の代まで是非使ってください。
IHにも対応している優れものです。

今の時期鉄瓶もよく売れています。


■明日からワンネスブロートさんの天然酵母ドイツパンの販売です。
 寒いとハードなずっしりとしたパンが食べたいと好評です。

欠品していた〝いろは〟2~5号入荷しました。
スウェーデンのサボ(ブラウン)も届き5色揃いました。
[PR]
by SABI_SHOP | 2008-01-18 19:30 | 雑貨
すり鉢
f0120026_1726579.jpg原泰弘さんのすり鉢入荷しました。

とても丈夫でゴリゴリすっても、
ゴシゴシ洗ってもへっちゃらです。
小さな鉢はお子様の離乳食作りとしても便利です。
風邪の流行るこの季節、胡麻をたくさん食べましょう。
茶色いあめ色と白の2色でサイズはS・M・Lです。

原さん定番のおろし器も届いています。


-入荷案内-
欠品していたアルネ22号日々10号
マスキングテープ用の木製テープカッター
KONO桜ハンドルのドリッパーも入荷しました。
[PR]
by SABI_SHOP | 2008-01-17 17:46 |