Top

古ビルの1階にある      生活に纏わるお店
◇SHOP
SABI(サビ)
〒370-0053
群馬県高崎市通町60
027-325-0225
sabi@ymail.plala.or.jp
instagram →

12:00~18:30
定休日 火・水曜日
パンの日 毎週土日

お店の地図→

◇お問い合わせ
blogで紹介した商品は通販可能です。
お気軽にメール←click
にてご連絡願います。

※お問い合わせの際は
お名前を記載ください。
カテゴリ
お問い合わせ
インスタグラム
お知らせ
イベント
雑貨

服飾物
食品
北欧

おでかけ
日記
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
醤油さし
白山陶器の醤油さしです。

f0120026_1873256.jpgご存知の方も多いと思いますが、
白山陶器の代表選手ですね。
映画「めがね」をご覧になられた方で
「あそこに!」と思われた方もいらっしゃるのでは。
うちではおばあちゃんちで使われていたのを
思い出します。

1958年に誕生して、もうすぐ50年。
グッドデザイン賞の第一回の受賞作品でもあります。
海外ではコーヒーのミルクさしとしても人気だそう。

特徴的な注ぎ口は液だれしないように計算され、
蓋の穴を指でふさぎながら使うと
微調整をしながら注げるようになっています。


明日あさっては定休日ですが、
明々後日11/1(木)も仕入れの為、お休みさせていただきます。
3連休になりますが、どうぞお間違いのないよう、よろしくお願いします。
[PR]
by SABI_SHOP | 2007-10-29 18:10 | 雑貨
急須と茶筒
f0120026_14473634.jpgステンレス製の急須と茶筒2種が入荷しました。

つや消しのステンレス。
機能的かつシンプル。
デザイン性の高さを感じます。

急須は持ち手のツルがアクセントで、
茶漉しもついています。
蓋のつまみが6角形だったりと、
職人さんの拘りが随所にみられます。

f0120026_14494084.jpg茶筒は2種類。
内蓋もつや消しステンレス。
絶妙なサイズ。
細身で長いタイプと平たくて短いタイプ。
共に日本製です。

~入荷案内~
バーバラアイガンさんの
グランマカップ、クローバーカップ、ストレートマグ
入荷しています。
温かい飲み物やスープに最適です。
[PR]
by SABI_SHOP | 2007-10-28 15:09 | 雑貨
「野田琺瑯」の本
かねてから出版されたらいいな、
と思っていた本が遂にでました。

f0120026_17331224.jpg一生つきあいたい万能キッチン道具
「野田琺瑯」の本です。

琺瑯屋さんに嫁いだ野田善子さんが
主婦の視点から「開発・改良」に
力を注いでいたことが、
この本からとても伝わってきます。
厳選23レシピと伊藤まさこさん、渡辺有子さんの
お気に入りもご紹介されています。

野田琺瑯の商品は、
SABIオープン当初からずっと変わらず人気です。
月兎印のスリムポット、ホワイトシリーズ、MIMOZAに
NOMAKU、ホーローバット・・・
一度使うと手放せない一生ものばかりです。

店頭で好評販売中です。
[PR]
by SABI_SHOP | 2007-10-27 17:33 |
かまどさん
f0120026_1822812.jpg長谷園の〝かまどさん〟入荷しました。

ころんとしたフォルムが可愛い、かまどさん。
火加減調節いらずでとても美味しいご飯が
炊けます。
玄米やお粥、炊き込みご飯もできます。
お米が美味しい季節ですから、
炊くものにもこだわってみるのもいいかもしれません。
2合用と3合用があります。
しゃもじと鍋敷きもセットになっています。

f0120026_18274047.jpg今日は久々の雨。
お天気が悪いのにも関わらず
沢山のお客様にご来店いただきました。
益子から田村一さんご夫婦もいらしていただき、
わざわざありがとうございました。
もうすぐ陶器市。
田村さんの器が店頭に並ぶのを楽しみにしてください。

明日は天然酵母パンの日です。
「ひまわりのたねのパン」が再販になります。
ファンの多いこのパンはフィンランドパン。
食べたことのない方は是非。
[PR]
by SABI_SHOP | 2007-10-26 18:02 | 雑貨
ノラヤ かなものごよみ
f0120026_1717331.jpg木版画作家 ノラヤさんの
2008年カレンダー“かなものごよみ”が入荷しました。

12枚、色んなカナモノが刷られています。
大豆インクを使ったやさしい木版画。
13枚めにはノラヤさんの言葉も綴られています。

一枚ずつ額に入れて飾っても。
糸を通して壁に掛けても。


f0120026_1718513.jpg今日はお客様から嬉しいお土産を。
盛岡光原社の「くるみクッキー」。
素朴でやさしいお味。オイシ~。
まだ見ぬ土地に思いを馳せております。
箱もかわいい。そして栞も。
ご馳走様でした。
f0120026_17311221.jpg
[PR]
by SABI_SHOP | 2007-10-25 17:43 | 雑貨
ECOVER [エコベール] 
f0120026_1529036.jpgベルギー生まれのECOVER入荷しました。

エコベールは食べられる植物とミネラルだけで作った洗剤。
石油系成分、着色料、人工香料、化学増粘剤はもちろん、
アレルギーの原因となりうる化学物質は
一切配合していません。
洗浄後の排水は一週間でほぼ100%、
自然に還り自然物質に戻ります。


もう一年以上前のこと、
ある自然食品店で私はエコベールを手にしました。
でもそういう自然派とか、植物性と謳っているものは、
洗浄力がいまいちだったり、お値段が高かったりして、
なかなか手がでにくいものでもあります。
何気なくエコベールを使っていましたが、そういえば手荒れしなくなったなとか、
前より洗剤の減りが少なくなったなとふと思うようになりました。
なんといっても洗浄力抜群だし、香りも天然の香りで使っていてとても心地いいんです。
もう一度カラダと環境のことを考えて、毎日の暮らしを見直してみるきっかけに
なっていただければ嬉しいです。

食器用洗剤 レモン 500ml と カモミール 500ml、
住まいの洗剤 500ml が入荷しております。
[PR]
by SABI_SHOP | 2007-10-22 16:19 | 雑貨
ANEMONスープ皿
f0120026_1554597.jpg
ロールスランド社のAnemonシリーズの
スープ皿が入荷しました。
若干ディナープレート(24cm)も入荷しています。

茶色の花柄がスープをより一層美味しくひきたててくれます。
これからの季節のテーブルにぴったりの色合いですね。


すぐに完売してしまいました、
FaenzaのC&Sとプレート17cmも入荷しております。
f0120026_1603391.jpgプレートは現在、(17、20、24、26cm)在庫ございます。
どれも状態良く、きれいです。

朝晩はかなり冷え込むようになってきました。
チョコレートブラウンのお花柄が
いつもの季節よりも似合う時期になりました。
季節の美味しいものをお気に入りの器と共に。
嬉しい贅沢な時間です。


blogで紹介した商品はすべて通販可能です。
お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by SABI_SHOP | 2007-10-21 16:30 | 北欧
ティーハンデル 入荷です。
f0120026_16542910.jpgTE HANDELさんの紅茶とてぬぐいが入荷しました。

今回は新しいS缶2柄2色と、L缶2柄、
50gの茶葉5種類です。

新S缶の柄は蓮の花と蓮の葉がモチーフに。
デザインは山本祐布子さん。

てぬぐいは3色。こちらも山本祐布子さんのデザインです。
クレマチスをモチーフに。
クレマチスは和名を鉄線と言い、強い結びつき、良縁
を連想させることから日本では古くから好まれる柄だそうです。
f0120026_16544814.jpg
紅茶はこれからの季節にぴったりなお茶を選んでみました。
てぬぐいもとても素敵なので、紅茶と合わせて。


~入荷案内~
MORIHIKO COFFEEさん、入荷しました。
お豆は MILDとFRENCH です。

Oneness blotさんのパンも入荷しています。

美味しいドイツパンに、美味しい紅茶やコーヒーで
ゆったり休日をお過ごしください。


一週間ほど前、久々に鯖にあたりました。
もうすっかり良くなったかと思っていたのですが、昨日とろろそばを食べたら、
またひどい症状に。
おそばでこんなことになるなんて・・・ショックでした。
弱っているところにアレルギー性の強いものはいけないようです。
昨日早くお店を閉めてしまったので、ご来店いただいたお客様、
大変申し訳ございませんでした。
今は何を食べるのも恐る恐るですが、蕁麻疹はひいたので、一安心です。
折角紅茶も珈琲も入荷したのに、飲めないのが残念ですが、しばらく辛抱です。
良い季節。皆様も体調くずさぬよう、お気をつけ下さい。
お店は通常通り営業しております。
[PR]
by SABI_SHOP | 2007-10-20 17:16 | 雑貨
冬じたく
f0120026_18164789.jpgだいぶ夜は肌寒くなってきました。
まだコタツは早いような気がしますが、
ソファーでブランケットをかけて
ゴロゴロしたくなる季節です。

こちらはドイツ製の60年代のデッドストック品。
肉厚ながらふわっとしていて高品質な素材です。
バッグなどにもリメイクされているのを見かけます。



f0120026_18184074.jpg我が家では車の荷台に敷いたりもして、
割れ物の荷物を置いても安心。
グリーンのステッチがいい感じ。
色合いが落ち着いていて男性にも人気です。



※他にもスウェーデンからBarker Textile やKlippan
のブランケットも入荷いたします。
[PR]
by SABI_SHOP | 2007-10-18 18:25 | 雑貨
teteriaのお茶会
f0120026_22585232.jpg昨日はお店を妹にお願いして、
どうしても行きたかったところへ。

それは軽井沢の「cottage415」さんで
行われた、teteria 大西さんの
「おいしいお茶のおはなし会」。

いつもなにげなくぼーっと飲んでいたお茶のこと。
気づけば茶葉が愛しく思えました。
そしてドラマチック。
大西さんは心からお茶が好きな人。
すごく伝わってきました。
f0120026_2301321.jpg
それは大西さんのお茶にそのまま表れています。

最後は吉田直嗣さんの器でミルクティと
cottage415さんのケーキで締めくくり。
吉田さんご本人もいらしてて、
なんとも贅沢な時間でした。
無理してでも行って良かったなぁ。
気づけば2時間半、写真も撮ることさえ忘れて
お茶の画像も何もないのですが...

大西さんのお茶とお話にすっかり虜になりました。
[PR]
by SABI_SHOP | 2007-10-15 23:11 | おでかけ